診療時間
09:00 ~ 12:30 / /
14:30 ~ 18:30 / /
  • 休診日:木曜・日曜
  • ※木曜が祝日の場合は診療日となります

ご予約・お問い合わせ

022-278-8344

バス「桜ケ丘ロータリー」から徒歩1分

24時間WEB予約
キービジュアル

受け口の原因と矯正治療の必要性

2023年6月5日

リード文と受け口の定義と種類の理解

仙台市にある矯正歯科【桜ヶ丘歯科・矯正歯科】です。今回は受け口について説明します。受け口とは、一般的には上下の歯が正常に咬み合わない状態を指します。具体的には、下の歯が上の歯より前に出ている状態のことを言います。それでは、受け口の定義と種類について詳しく見ていきましょう。

受け口は、顎や歯の位置が原因で起こることが多く、その程度や種類により様々な問題を引き起こします。受け口の種類は大きく分けて骨格的受け口と歯列的受け口の2つに分けられます。

骨格的受け口は、顎の骨格そのものの問題から引き起こされる受け口で、通常は下顎が上顎よりも前に突き出ている状態を指します。一方、歯列的受け口は、顎の骨格自体は正常であるものの、下の歯が前方に傾いているために受け口のように見える状態を指します。

これらの種類を正しく理解することが、治療方法を選択する際の重要なポイントとなります。次に、受け口の具体的な原因とその健康への影響について解説します。
矯正している人の横顔
 


受け口の原因と影響

受け口の原因はさまざまですが、主に以下の2つに分けることができます。

骨格的要因

これは先天的または遺伝的な要素が影響します。下顎骨が異常に発育し、上顎骨よりも前に突出することが主な原因となります。また、口呼吸、長時間のくわえ物、あるいは特定の習慣(親指を吸う、舌を突き出すなど)が下顎の前方成長を促し、骨格的受け口を引き起こすこともあります。

歯列的要因

顎自体の問題ではなく、歯の位置や咬み合わせの問題が原因となります。不適切な習慣(乳歯期から永久歯期にかけての親指しゃぶり、口呼吸など)が原因で、下顎の歯が前方に傾き、受け口に見える場合があります。

受け口の影響は主に機能的な問題と美容的な問題に分けられます。咬み合わせが適切でないため、食事時の噛む力が適切に分散されず、顎関節症や歯の摩耗を引き起こすことがあります。また、話すときや笑うときに顎のラインが正常でないため、見た目にも影響を及ぼすことがあります。

 


受け口の矯正治療の必要性

受け口が放置されると、噛み合わせの問題からくる食事の困難さ、顔貌の変化、さらには顎関節症など、身体的な問題を引き起こす可能性があります。口腔内の問題は往々にして全身の健康に影響を及ぼすため、受け口の矯正治療は適時に行うことが望ましいです。

特に、顎関節症は顎の動きに影響を与え、痛みや不快感を引き起こす可能性があります。噛み合わせが正しくないと、食事時に食べ物を噛み切るために余分な力を使う必要があり、これが顎関節に過度のストレスを加えます。長期間にわたり放置されると、これは顎関節の変性を引き起こし、持続的な痛みや関節の動きの制限を引き起こす可能性があります。

また、受け口は口腔内の他の部分にも影響を及ぼすことがあります。例えば、下の歯が上の歯より前に出ていると、歯肉の問題や歯の摩耗を引き起こす可能性があります。さらに、見た目の問題も無視できません。受け口は顔のプロフィールに影響を及ぼし、自己意識や自信を低下させることがあります。そのため、受け口の矯正治療は、身体的な問題の解決だけでなく、精神的な健康にも貢献します。

 

矯正治療の選択肢と方法

受け口の治療にはいくつかの選択肢があります。それぞれの治療法は症状の重度や患者さまのニーズによって異なるため、最適な方法を選択することが重要です。

まず、最も一般的な治療法は矯正装置を用いた矯正治療です。この方法では、装置を用いて歯を段階的に動かし、適切な位置に調整します。矯正装置にはさまざまな種類があり、固定式のブレースや取り外し可能なインビザラインなどがあります。これらの矯正装置は、専門の歯科医師による定期的な調整が必要です。

次に、重度の受け口の場合、顎の骨格的な問題を解決するために、顎の手術が必要な場合もあります。これは、上顎骨または下顎骨の位置を改善するための手段です。この手術は通常、矯正装置と組み合わせて行われ、全体的な噛み合わせの改善とバランスの取れた顔貌を目指します。

また、特に小児の場合、顎の成長を誘導するための装置(成長誘導装置)を用いることがあります。これらの装置は、顎の成長と発展を誘導し、受け口の進行を防ぎます。

これらの治療法はそれぞれ利点と限界があり、患者さまの個々の状況によります。そのため、矯正治療は患者さま一人一人に合わせて計画され、患者さまのニーズと目標を考慮に入れて最適な治療計画が立てられます。

 

個々のケースに合わせた矯正治療計画の立案

具体的な矯正治療の計画は、患者さまの口腔の健康状態、受け口の重度、顎の骨格構造、および患者さまの希望に基づいて個別に策定されます。以下に、その過程について詳しく説明します。

まず初めに、歯科医師は口腔内の詳細な検査を行い、必要に応じてレントゲン撮影を行います。これにより、顎の骨格や歯列の状態を正確に評価することができます。また、患者さまの噛み合わせのパターンや口腔内の動きなども詳しく観察します。

次に、得られた情報をもとに、最適な治療方法とプロセスを決定します。これは患者さまの状況や希望に応じて、固定式のブレースや取り外し可能な矯正装置、顎の手術、または成長誘導装置の使用を含む可能性があります。

治療計画が立てられると、患者さまは全体的なプロセス、期待できる結果、必要なケアやメンテナンスについて詳細に説明を受けます。これにより、患者さまは治療の全体像を理解し、治療へのコミットメントを持つことができます。

ここで重要なのは、受け口の矯正治療は時間と忍耐を必要とするプロセスであるということです。しかし、その結果、患者さまは健康的で機能的な噛み合わせを取り戻し、さらには自信を持って笑顔を見せることができるようになります。

 

まとめ

今回は受け口の原因と矯正治療の必要性について詳しく説明しました。受け口は、骨格的な要因や歯列的な要因によって発生し、これが口腔全体の健康に影響を及ぼす可能性があります。また、受け口は噛み合わせの問題だけでなく、顔貌や発音にも影響を与えるため、適切な矯正治療が必要となります。

治療方法は患者さまの具体的な状況によりますが、固定式のブレース、取り外し可能な矯正装置、顎の手術、成長誘導装置などがあります。治療プロセスは時間と忍耐を必要としますが、その結果として健康的で機能的な噛み合わせを取り戻すことができ、自信を持って笑顔を見せることが可能になります。

受け口矯正の専門的なアドバイスや詳しい情報をお求めの方、または矯正治療をお考えの方は、私たち仙台市の矯正歯科【桜ヶ丘歯科・矯正歯科】までお気軽にご相談ください。

桜ヶ丘歯科・矯正歯科の矯正診療ページはこちら
 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

〒981-0961
宮城県仙台市青葉区桜ケ丘6丁目1-2

「桜ケ丘ロータリー」から徒歩1

駐車場4台完備

022-278-8344

24時間WEB予約

このページの先頭に戻る