診療時間
09:00 ~ 12:30 / /
14:30 ~ 18:30 / /
  • 休診日:日曜・祝日

ご予約・お問い合わせ

022-278-8344

バス「桜ケ丘ロータリー」から徒歩1分

24時間WEB予約
キービジュアル

矯正治療中のケアとは?美しい笑顔をキープするために

2023年8月22日

仙台市にある歯医者【桜ヶ丘歯科・矯正歯科医院】です。今回は矯正治療中のケアについて説明します。矯正治療は美しい歯並びを手に入れるための一歩ですが、その過程でのケアも見逃せません。緻密な注意と専門的なアプローチによって、健康的で美しい笑顔を保つ方法をご紹介します。

歯並びのきれいな女性

◇矯正治療のステップとは

診断と治療計画

矯正治療のスタートは、正確な診断から始まります。レントゲンや診察を通じて歯の歪みや噛み合わせの問題を詳細に分析し、個人にあった治療計画を立てます。患者様の状態に応じたアプローチが、成功へとつながります。

◇快適な矯正治療をサポートするケア方法

食事の注意点

矯正治療中は、硬い食品や噛む力を必要とするものを避けることが大切です。かわりに、柔らかい食材やスムージー、ポタージュなどの消化がしやすい食事を選びましょう。歯への負担を軽減するため、食べる際は細かくして食べるなどを心掛けると良いでしょう。

正しい歯磨きとケア用具の選び方

矯正装置が歯に隠れる部分を残さずカバーしているため、歯磨きの際は丁寧なケアが必要です。歯ブラシはソフトなものを選び、歯茎の周りや歯とワイヤーの隙間を注意深く磨きましょう。歯間ブラシやフロスを利用して歯の隙間にたまった歯垢も取り除くと良いでしょう。

デリケートな部位のケア

矯正治療中は、歯茎や頬の内側が刺激を受けることがあります。このため、口内洗浄液などを利用して口内環境を清潔に保つことも大切です。

◇矯正中の歯の磨き方

矯正治療中は、ブラケットやワイヤーが歯の表面に装着されているため、歯の磨き方に注意が必要です。正しい方法を実践することで、歯垢や食物の残りを効果的に取り除き、健康な歯を保つことができます。

歯ブラシの選び方

やわらかめの歯ブラシを選びましょう。硬い歯ブラシは歯や装置に傷をつける恐れがあります。

歯ブラシの角度

歯ブラシを歯の表面に45度の角度で当てます。ブラケットやワイヤーの上部と歯の表面の間にブラシを入れるようにしましょう。

歯と歯茎の磨き方

歯ブラシを上下に動かすかたちで磨きます。ブラケットやワイヤーをかるくなでるようにして、歯の全体を丁寧に磨いていきます。歯茎にも注意深く磨くことで、歯周病の予防ができます。

歯の裏側と舌の磨き方

歯の裏側や舌も磨きましょう。歯ブラシを優しく舌の方向に動かし、舌の表面も清潔に保ちます。

歯間ブラシやフロスの使用

歯と歯の間の隙間やブラケットの隙間には、歯間ブラシやフロスを利用して歯垢を取り除きます。歯間ブラシは歯と歯の間に挟み込んで軽く動かし、フロスは歯と歯の間を丁寧に通すようにします。

歯磨き粉の選び方

矯正中は、歯磨き粉はフッ素配合のものを選ぶと効果的です。歯の強化や虫歯予防に役立ちます。

◇食事との関係性

歯に優しい食材と飲み物の選択

矯正治療中は、硬い食材や粘り気のあるものを避けることが大切です。柔らかくて噛み切りやすい食材や、食品を選んで摂ることで、歯や装置への負担を軽減します。また、カルシウムやビタミンが豊富な食品を取り入れることで、歯の健康をサポートします。

避けるべき食品とその理由

硬いキャンディやかたいパン、アイスキューブなどは、ブラケットやワイヤーにダメージを与える可能性があります。また、色素のついた食品や飲料は歯の着色を引き起こす恐れがあるため、摂取を控えるか注意深く摂るよう心掛けましょう。

◇矯正装置のメンテナンス

ブラケットやワイヤーの掃除方法

正確な歯磨きと共に、ブラケットやワイヤーの掃除も大切です。歯ブラシを斜めに当てて磨き、歯の表面だけでなく装置の周囲も注意深く清潔に保ちます。さらに、専用のクリーナーや歯間ブラシを利用して、細かい隙間にたまった歯垢を取り除きましょう。

◇定期的な診察と連携

スケジュール通りの診察の重要性

矯正治療中は定期的な診察が欠かせません。歯科医師は治療の進行をモニタリングし、必要に応じて調整を行うことで、望ましい結果を確実に導きます。診察ごとに、矯正装置の調整や進捗の確認が行われます。

◇矯正治療後のアフターケアと持続性

リテーナーの役割とケア方法

治療が終了しても、歯が元の位置に戻ることを防ぐためにリテーナーが重要です。リテーナーは、通常は夜間に使用し、歯を安定した位置に保つ役割を果たします。専用のケースに保管し、清潔な状態を保つことが大切です。また、定期的な歯科医師の診察を受け、リテーナーの適切なフィットを確認しましょう。

美しい歯並びを維持するための習慣づくり

矯正治療の結果を長く維持するためには、正しい口腔ケア習慣を継続することが大切です。定期的な歯磨きやフロッシング、デンタルケア用具の使い方を徹底することで、美しい歯並びをキープしやすくなります。

まとめ

美しい歯並びを手に入れるためには、治療中のケアが重要です。正しい食事やデンタルケア、歯科医師との連携によって、健康で輝く笑顔を長くキープできるでしょう。矯正治療をお考えなら、仙台市にある歯医者【桜ヶ丘歯科・矯正歯科医院】までご相談ください。

桜ヶ丘歯科・矯正歯科医院の矯正歯科についてはこちら

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

〒981-0961
宮城県仙台市青葉区桜ケ丘6丁目1-2

「桜ケ丘ロータリー」から徒歩1

駐車場4台完備

022-278-8344

24時間WEB予約

このページの先頭に戻る