診療時間
09:00 ~ 12:30 / /
14:30 ~ 18:30 / /
  • 休診日:日曜・祝日

ご予約・お問い合わせ

022-278-8344

バス「桜ケ丘ロータリー」から徒歩1分

24時間WEB予約
キービジュアル

「矯正歯科の治療期間はどのくらい?歯列矯正の長さと理由」

2023年4月4日

矯正を付けた歯の模型
歯並びの乱れや噛み合わせの問題は、外見だけでなく健康にも影響を与えることがあります。そこで、矯正歯科は、歯並びや噛み合わせの改善を目的として、歯を正しい位置に移動させる治療方法です。矯正歯科の治療によって、美しい歯並びや健康な噛み合わせを手に入れることができます。本記事では、矯正歯科について「矯正歯科の治療期間はどのくらい?歯列矯正の長さと理由」を解説します。

歯列矯正の長さと理由

矯正治療の期間は個人差がある

矯正治療の期間は個人差があると言われていますが、具体的にどのような要因が影響するのか以下で解説します。

歯列の状態によって期間が変わる

歯列の状態によって、矯正治療の期間が変わると言われています。歯列が非常に複雑である場合は、期間が長くなる傾向があるとされています。

歯の動きに個人差がある

矯正治療では、歯を動かすための力を加えることで歯を移動させますが、その力に対する歯の反応には個人差があります。そのため、同じ矯正治療をしていても、治療期間が異なることがあります。

矯正装置の種類によって治療期間が異なる

矯正治療には、様々な種類の矯正装置があります。矯正装置の種類によって、治療期間が異なることがあると言われています。

治療期間には個人の協力が必要

矯正治療の期間には、患者さんの協力が必要です。例えば、定期的に歯科医院に通院し、矯正装置の調整を受けることが必要です。また、歯磨きや清掃の方法についても正しく行うことが大切です。

年齢や性別によって期間が変わる

年齢や性別によっても、矯正治療の期間が変わることがあります。成人の場合は、骨が硬くなっているため、治療期間が長くなることがあるとされています。

歯の根の長さにも影響する

矯正治療には、歯の根を引っ張って移動させることが必要となります。そのため、歯の根の長さによっても、治療期間が異なることがあると言われています。

 

歯列矯正の長さ

歯列矯正の長さは、患者さんの歯列の状態や治療方法によって異なります。一般的には、1年から3年程度の期間が必要となるとされていますが、治療期間は個人差があります。

歯列が非常に複雑な場合や歯の量が少ない場合は、治療期間が長くなる傾向があります。また、矯正装置の種類によっても、治療期間が異なることがあります。例えば、矯正器具の力を利用して歯を動かす従来の矯正治療よりも、透明なマウスピースを使った矯正治療の方が治療期間が短いことが知られています。

治療期間を短縮するためには、患者さん自身の協力が不可欠です。例えば、矯正装置の調整や定期的な歯科医院でのチェックアップを欠かさず受けること、正しい歯磨き方法や清掃方法を実践することが大切です。また、治療期間中は食生活や口腔ケアにも注意する必要があります。

 

治療期間を短くするためには

歯列矯正の治療期間を短くするためには、以下のようなことが大切です。

 

矯正装置の調整や定期的なチェックアップを欠かさずに受けること

正しい歯磨き方法や清掃方法を実践すること

食生活に注意し、硬いものや粘り気のあるもの、甘いものを避けること

口腔ケアに注意し、虫歯や歯周病などの予防をしっかりと行うこと

矯正装置の種類を選ぶこと。例えば、従来の矯正治療よりも治療期間が短い透明なマウスピースを使った矯正治療を選ぶことができます。

これらのことに注意し、治療期間を短縮することができます。ただし、急いで治療を進めることが、矯正治療の効果を損なうことがあるため、治療期間の短縮には無理のない範囲で取り組むことが大切です。

 

まとめ

歯列矯正の治療期間は、患者さんの歯列の状態や治療方法によって異なります。一般的には、1年から3年程度が必要とされていますが、個人差があります。治療期間を短縮するためには、患者さん自身の協力が不可欠であり、矯正装置の調整や定期的なチェックアップ、正しい歯磨き方法や清掃方法、食生活や口腔ケアにも注意する必要があります。また、矯正装置の種類によっても治療期間が異なることが知られています。歯列矯正の長さは個人差があるため、歯列矯正を考えている方は、歯科医師に相談し、適切な治療方法と治療期間を決定することが重要です。
矯正歯科治療についてはこちら

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

〒981-0961
宮城県仙台市青葉区桜ケ丘6丁目1-2

「桜ケ丘ロータリー」から徒歩1

駐車場4台完備

022-278-8344

24時間WEB予約

このページの先頭に戻る