診療時間
09:00 ~ 12:30 / /
14:30 ~ 18:30 / /
  • 休診日:日曜・祝日

ご予約・お問い合わせ

022-278-8344

バス「桜ケ丘ロータリー」から徒歩1分

24時間WEB予約
キービジュアル

【矯正歯科のよくある質問】

2022年12月26日

仙台市にある歯医者【桜ヶ丘歯科・矯正歯科医院】です

矯正歯科治療を始める前には、疑問がたくさんあると思います。
こちらのページでは矯正歯科治療にまつわる、よくある質問を下記にまとめましたので、ご覧ください。

 

Q.小児矯正の始めるタイミングはいつでしょうか?

A.小児矯正を始めるタイミングとして、もちろんお口の状態によって個人差はありますが、一般的には前歯2番目までの永久歯が生えそろったタイミング(小学校2年生の7歳前後)が最適です。
上顎は、7歳から10歳ごろにかけての約三年間で、急速に成長します。そしてその時に出来上がった上顎の大きさが、生涯の上顎の大きさとなるため、この時期に小児矯正を始めることが、非常に重要です。
一番ベストな時期で矯正治療をするためにも、早め(6歳~7歳ごろ)に一度矯正相談をして、医師と最適なタイミングを決めていくと良いでしょう。

 

Q.矯正治療では抜歯が必要になりますか?

A.矯正治療を受ける方全員が、抜歯をしなければいけない、なんてことはありません。
どうしても抜歯をしなくてはいけない方は一定数おられます。抜歯をする際は、現在のお口の状況を分析して、どうしていくか方向性を決めていきます。
出来る限り抜歯をしたくない方には、できる限り要望に寄り添いたいとは思いますが、最も良い結果の為にどうするべきかを、患者様とお話したうえで決めていきます。

 

Q.歯を抜かない矯正治療はどこまで可能ですか?

A.【非抜歯矯正】というのは永久歯を抜かずに綺麗な歯並びを作る治療法ですが、全ての患者に適用ができる、というわけではありません。
「前歯が出ている」「デコボコがある方」は非抜歯矯正に向いていない可能性が高いです。
矯正治療は機能的で、綺麗な歯並びを獲得する事が、一番の目的です。可能な限り抜歯をせずに、綺麗な歯並びを得られるような治療法をご提案いたしますが、
もし、抜歯が必要な際は、きちんとご説明し、ご納得頂けたうえで治療を進めます。

 

Q.マウスピース矯正は痛いですか?

A.マウスピース矯正は従来型の矯正装置と比較して、痛みが少ないと言われています。
その理由としては、マウスピース矯正では、マウスピースで動く歯の移動量が0.25mmに設定されており、過度な力があまりかかりません。
また、ワイヤーや、ブラケットを使用せずにマウスピースで歯を覆う為、粘膜に当たる痛みや刺さってしまうなどの痛みはありません。
多少なれるまでにお時間がかかりますが、その後は次第につけているのを忘れてしまう。という方も多いです。

 

Q.マウスピース矯正のデメリットは?

A.①取り外せる矯正装置である
装置を取り外せることは、お口の中を清潔に保つために、大きな効果を発揮してくれます、
しかし、外している時間が長ければ長いほど、歯が思うように動いてはくれません。その為、20時間以上使用する、という条件が付きます。
また、取り外す関係上、紛失や破損の恐れもあります。自己管理が非常に重要な治療法です。

②適用が難しい場合がある
歯の移動が大きいパターン(抜歯が必要)などは、マウスピース矯正だけでは、矯正が難しい場合もあります。
マウスピース矯正は様々な矯正治療法、装置の一つ。という考えで治療をしております。
ですので、患者様の歯並びの状態や、生活環境などにより、マウスピース矯正が不向きであると判断された場合には、
無理にマウスピース矯正のみで、治療は行わずワイヤー装置による矯正治療を併用することができますので、安心して治療をお受けします。

 

Q.矯正歯科治療にはどのくらい時間がかかりますか?

A.矯正治療にかかる期間は、患者様の骨格や歯並びの状況によって、変動します。例えばデコボコの歯並びの場合、5か月程で終わる事もあれば、
2年半かかる事もあります。
実際にどのくらいかかりそうなのか、気になる方は事前にお話しいただければ、ざっくりと治療終了の時期をお伝えいたします。

 

Q.矯正をしても、元に戻ってしまうと聞いたことがありますが、本当ですか?

A.歯は矯正治療で移動をさせたとしても、きちんと定着をさせなければ、元の位置に戻ろうとします。
このため、歯の移動が完了しましたら、マウスピース状の保定装置を装着し、歯の位置を定着させます。
治療後は数か月に1度状態をチェックする為に、メンテナンスへお越しください。
歯並びが安定したところで、全ての矯正治療が完了となりますが、治療完了後も定期的にメンテナンスへ来ていただく事で、後戻りのチェックと防止が出来ます。

 

Q.表側矯正のメリットって?

矯正装置を歯の表側につけることをいいます。
一般的な矯正歯科のイメージであると思いますが、ほとんどすべての状況に適用できることが、メリットとして挙げられます。
歯を動かす治療効果も高く、汚れを確認しやすいため、衛生的です。発音の違和感もそこまで感じないという方も多いです。

 

仙台市で矯正歯科をお探しの方は【桜ヶ丘歯科・矯正歯科医院】までご相談ください。

矯正歯科の関連記事はこちら

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

〒981-0961
宮城県仙台市青葉区桜ケ丘6丁目1-2

「桜ケ丘ロータリー」から徒歩1

駐車場4台完備

022-278-8344

24時間WEB予約

このページの先頭に戻る