診療時間
09:00 ~ 12:30 / /
14:30 ~ 18:30 / /
  • 休診日:木曜・日曜
  • ※木曜が祝日の場合は診療日となります

ご予約・お問い合わせ

022-278-8344

バス「桜ケ丘ロータリー」から徒歩1分

24時間WEB予約
キービジュアル

矯正歯科治療の私生活への影響は?

2023年8月1日

仙台市にある歯医者【桜ヶ丘歯科・矯正歯科医院】です。矯正歯科治療は美しい歯並びを実現するための効果的な方法ですが、治療中は私生活にもいくつかの影響を及ぼすことがあります。食事の制限や発音の変化、矯正器具のケアなど、日常生活の様々な側面において注意が必要です。矯正歯科治療が私たちの生活に与える影響と、それに対する対策や適応方法について探っていきます。私たちの美しい笑顔を手に入れるために、矯正歯科治療の私生活への影響について詳しく見ていきましょう。

矯正器具が付いた歯の模型

▼食事の制限と食べ物の選択肢

矯正歯科治療では、矯正器具の存在や装着部位によって食事に制限が生じることがあります。硬い・粘り気のある食べ物や噛む力の強い食べ物は、矯正器具に負荷をかける可能性があるため避ける必要があります。また、食べ物が矯正器具に引っかかったり詰まったりすることもありますので、注意が必要です。 制限があるとはいえ、適切な食事選択によって栄養バランスを保つことは可能です。柔らかい食材や刻んだり煮たりした食べ物、スムージーやジュースなどの液体食など、歯に負担の少ない食べ物を選ぶことが大切です。栄養豊富な食材をバランスよく摂取することで、治療の進行や歯の健康にもプラスの効果が期待できます。 治療期間中は一時的な制限がありますが、矯正治療が終了した後には通常の食事を楽しむことができます。治療中の制限は一時的なものと捉え、美しい歯並びを手に入れるために適切な食事選択を心掛けましょう。

▼発音や話し方の変化

矯正歯科治療が進行すると、口腔内の構造が変化することで発音や話し方に一時的な変化が生じる場合があります。具体的な変化は人によって異なりますが、以下のような影響が起こることがあります。

・発音の変化

矯正器具が口腔内の位置を変えるため、一部の音の発音に違和感や難しさを感じることがあります。特に舌の位置や歯の接触点が変わる音に影響が出やすいです。しかし、慣れや矯正治療の進行に伴い、発音の適応が進むことが多いです。

・口の閉じ方や口唇の動きの変化

矯正器具が歯や顎の位置を調整するため、一時的に口の閉じ方や口唇の動きに変化が生じることがあります。特に装着時や治療初期は慣れが必要ですが、徐々に適応できるようになります。

・口の中の空間の制約

矯正器具が口腔内に存在することで、一時的に口の中の空間が制約されることがあります。これにより、話し方や発声に若干の影響が出ることがありますが、通常は短期間で慣れていきます。 矯正治療中の発音や話し方の変化は個人差があり、人によって感じ方や適応のスピードも異なります。治療を進めるうちに変化が軽減されたり、正常化していくことが期待されます。

▼歯磨きや口内ケアの方法の変化

矯正歯科治療を受けると、歯磨きや口内ケアの方法に一時的な変化が生じることがあります。

・歯磨きの方法

矯正器具が口腔内の位置や歯の配置を変えるため、従来の歯磨き方法に加えて、矯正器具の周囲や歯との接触箇所にも注意を払う必要があります。歯ブラシの使い方や磨き方に変更が必要になることがあります。

・歯ブラシの選択

矯正器具を効果的に清掃するためには、適切な歯ブラシの選択も重要です。矯正専用の歯ブラシや特殊な形状のブラシが使用されることがあります。歯科医師や歯科衛生士の指導を受け、最適な歯ブラシを選ぶことが大切です。

・補助具の使用

矯正器具の周囲や歯間の清掃には、歯間ブラシやフロスなどの補助具が有効です。これらの補助具を適切に使いこなすことで、歯磨きの効果を高めることができます。

・口腔ケアの頻度

矯正器具が口腔内に存在することで、食べかすや細菌の蓄積がしやすくなる場合があります。そのため、歯磨きや口腔ケアの頻度を増やす必要があることがあります。通常は、食事の後や就寝前に歯磨きを行うことが推奨されます。

▼心理的な変化

矯正歯科治療は、歯の形状や咬合(かみあわせ)を改善するための治療ですが、心理的な部分にも影響を与えます。歯並びや咬合の問題が解消されると、自分の笑顔や外見に対する自信が高まることがあります。歯がきれいに整ったり、咬合が正常になったりすることで、自己イメージが向上し、社交的な活動や人前での自己表現がより楽しくなることがあります。また、矯正治療によって歯並びが整う事で、顔のバランスや輪郭が改善されることで、外見の印象が変わることがあります。これにより、他人からの印象も変わってきます。

▼スポーツやアクティブな活動に与える影響

矯正装置やマウスピースの使用によって、口腔内の空間や咬合の調整が行われます。この調整がスポーツやアクティブな活動に与える影響は個人によって異なる場合がありますが、一部の人は、咬合の改善や口腔内の調整によってパフォーマンスが向上すると感じるかもしれません。スポーツをしている人に関しては、治療プランに基づいた指示や成約を遵守する必要がありますので、歯科医師の指示に従うようにしましょう。

▼まとめ

矯正歯科治療は私生活にいくつかの影響を及ぼすことがあります。個人によって経験や感じ方は異なるかもしれませんが、矯正治療を受ける際にはこれらの変化や制約に対して理解し、適応していくことが重要です。治療期間中は忍耐と適応が求められますが、美しい歯並びや健康な咬み合わせを手に入れることで、自信と満足感を得ることができるでしょう。矯正専門医や歯科医師とのコミュニケーションや定期的な診察も大切です。私生活の変化に対して適切に対応しながら、健やかな笑顔を手に入れましょう。矯正治療をお考えの方は仙台市にある歯医者【桜ヶ丘歯科・矯正歯科医院】にご相談ください。

桜ヶ丘歯科・矯正歯科医院の矯正治療についてはこちら

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

〒981-0961
宮城県仙台市青葉区桜ケ丘6丁目1-2

「桜ケ丘ロータリー」から徒歩1

駐車場4台完備

022-278-8344

24時間WEB予約

このページの先頭に戻る